HOME>イチオシ情報>頭皮環境を整えることができる湯シャン効果をチェック

頭皮環境を整えることができる湯シャン効果をチェック

ウーマン

湯シャンとは

シャンプーを使わないでお湯だけを使って洗髪を行う方法を湯シャンと呼び、薄毛の方や抜け毛が多い方の対策として人気です。敏感肌の方の場合はシャンプーの成分反応して、かゆみやフケなどを発生させているケースも多く、お湯のみの洗髪を行うことでよけいな刺激を与えずに汚れを落とす事が可能です。湯シャン効果を得やすくするためには、お湯の温度をややぬるめの温度に設定をして、指で優しく汚れを落としていきます。洗髪を行う前に、ブラシで髪についている汚れなどを丁寧に落とす事で、湯シャンだけでも汚れが落としやすくなります。シャンプーを使わない洗髪方法に慣れていない方は、週に1回から2回の割合で湯シャンを行なう方法もあり人気です。

婦人

頭皮が乾燥することで起こるトラブル

頭皮は汚れを落としすぎると乾燥してしまう事があり、抜け毛が増えて薄毛になってしまったりフケが出やすくなったりする方もいるので注意が必要です。乾燥によるかゆみを治すために、頭皮をひっかく機会が増えてフケや抜け毛が増えてしまい、薄毛になってしまったという方もいます。また、シャンプーに配合されている化学物質が原因で頭皮が乾燥してしまう事があり、この場合は改善策としてお湯のみで洗髪する事が解決方法になります。湯シャン効果により頭皮本来の皮脂を分泌する事が出来るので、乾燥や皮脂の過剰分泌を防ぐ事が可能です。特に乾燥が原因となって起こるフケ症には効果が高く、お湯のみの洗髪を行う事で頭皮に必要な油分が失われにくくなるため、乾燥を防いでくれます。